パンクとファッションに彩られた70年代ロンドン激しく輝かしいクルエラの誕生秘話とは―『クルエラ』日本版ポスター解禁!

(C) 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
5月11日(火)

「美女と野獣」のディズニーが、「ラ・ラ・ランド」でアカデミー賞(R)を受賞したエマ・ストーンを主演に贈る実写映画最新作『クルエラ』。いよいよ今月に公開が迫り注目が高まる中、クルエラをはじめ、彼女を取り巻く登場人物が集結した日本版ポスターが解禁となった!

私利私欲のためなら手段を選ばない、ディズニー屈指のヴィラン・クルエラ。彼女の“誕生秘話”は、ファッション・デザイナーとして活躍する日を夢見る、少女エステラから始まる。デザイナーを目指して切磋琢磨働く彼女だったが、ある日伝説的なカリスマ・デザイナーのバロネスとの出会いによって、彼女の運命が大きく変わり、次第にエステラは狂気に満ち溢れた”クルエラ“の姿へと染まっていく―。

本作の舞台である70年代ロンドンは、若者を中心に”怒り“や”自由“が疼き、個々が抱える意志を世の中に叫ぶ手段として、パンクロックや斬新で奇抜なファッションなど、現代に至るまで長く愛される新たなカルチャーが生まれた時代。普通の概念をぶち壊したファッションや音楽はただのエンターテイメントではなく、自由や反骨精神を掲げ、”自己表現“をする武器として愛されてきたのだ。そんな時代の中、デザイナーとして頭角を表そうとするエステラは、クルエラへと変貌を遂げる中で、地味な服装から一転、斬新で奇抜な衣装を着飾り、思うがまま過激な行動をみせることで、”自分“を主張するようになる。解禁となった日本版ポスターには「白黒つけるのは、私。」と堂々たる佇まいをしたクルエラが映し出され、どんな脅威を前にしても恐れることなく自分を貫く強い意志が伺える。さらにクルエラと同じ”白黒“のヘアカラーが目立つ幼少期のエステラをはじめ、カリスマ・デザイナーのバロネス、アニメーション『101わんちゃん』にも登場した、エステラが幼少期から生活を共にし家族のような存在となるジャスパーとホーレス、そしてエステラのかつての学友、アニータの姿も。個性溢れるキャラクターに囲まれ明かされる、クルエラの誕生秘話とは…?

製作を務めた、マーク・プラットは70年代ロンドンを舞台に描かれたクルエラについて「楽しく、エネルギッシュで、抱腹絶倒であるだけでなく、素晴らしい感情的な場面が幾つもある理由は、そこに描かれているのが本当の自分は何者なのか、自分の真の本性は何なのか、なるべき人間になることを知ったキャラクターだからです。」とエステラは変わったのではなく、クルエラになることで”なるべき人間“になったと語る。そして「観客の皆さんは、素晴らしい演技やストーリーを体験できるだけでなく、ものすごい量のハートを体験することもできるのです。私は娘が共感するような葛藤を持つキャラクターを作り上げたかったのです。」と続け、あらゆる抑圧を乗り越え、”クルエラ“である自分を限界まで表現しようとする若き彼女の姿は情熱に溢れ、現代の私たちにも共感できるような魅力的なキャラクターだという。観る者を惹きつけ共感を呼ぶ、ディズニー史上、最も悪名高きヴィラン、クルエラの”誕生秘話“に期待が高まる。

5/27(木)映画館 & 5/28(金)ディズニープラス プレミア アクセス公開
※プレミア アクセスは追加支払いが必要です。

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP