ティモシー・シャラメにジョシュ・ブローリンの愛の鞭が炸裂!『DUNE/デューン 砂の惑星』本編アクションシーン映像初解禁!

(C)2020 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved
10月13日(水)

いよいよ10月15日(金)に公開となる『DUNE/デューン 砂の惑星』より、ティモシー・シャラメ演じるアトレイデス家の後継者ポールと、ジョシュ・ブローリン演じるアトレイデス家の腹心でありポールの戦闘の指導者ガーニイの激しい戦闘訓練シーンの本編映像が初解禁となった。

本作は“未来が視える”能力を持つ青年、ポール・アトレイデスの物語。皇帝の命でその惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる、過酷な“砂の惑星デューン”へ移住したことを機にアトレイデス家と宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家の壮絶な戦いが勃発。父を殺され、復讐そして全宇宙の平和のために、巨大なサンドワームが襲い来るその星で“命を狙われるひとりの青年”ポールが立ち上がる―。

ヴェネチア国際映画祭、トロント国際映画祭で「映画館でしか味わうことの出来ない“映画の力“を再提示した作品だ」等、大絶賛の声があがり映画の力を証明した勢いそのまま、フランスでの記録的大ヒットを皮切りに、ドイツ、イタリア、スペイン、ロシアなどヨーロッパを中心に29の国と地域で初登場No.1を獲得!映画批評サイトRotten Tomatoesで驚異の91%を最高値として叩き出し、日本をはじめ、アメリカ、イギリス、韓国、中国などでの公開を控えているにも関わらず、1億1千万ドルを超える大ヒットを記録中。この数字はコロナ禍において特筆すべき数字で、世界中の観客が“究極の映画体験“に歓喜し、混沌とした世界へ一筋の光を射した。


映像では、「気分じゃない」とトレーニングに消極的な姿勢をみせるポールに対し、ガーニイは、「敵に襲われたら戦うのみ」と厳しい言葉と共にファイトに挑むシーンから始まる。しかし、ガーニイの厳しさは、避けては通れない宿敵ハルコンネン家との戦いが、すぐそこまで来ていると感じている証。家族以上に大切に思っているポールにも強くあって欲しい、必ず生きて欲しいと願っている優しさの裏返しでもある。そんなガーニイの愛ある猛攻に応戦するポールだが…果たして勝負の結末は…!?

『DUNE/デューン 砂の惑星』本編映像(アクション編)
 
「ファイトコレオグラファーをつけて、ここまで調整が必要なアクションは今回の撮影が初めてだった」と、自身のキャリアの中でも最も本格的なアクションに挑戦したと語るティモシー・シャラメは、このシーンのアクションは特に準備が大変だったと明かす。「特にジョシュとの1対1のアクションシーンの準備期間は長くて、ファイトの準備はロサンゼルスで撮影に入る4か月前からスタントコーディネーターのロジャー・ユアンと練習をし始めた。そのあと、撮影2か月前にブタペストに移動して、そこでも練習とファイトコレオグラフィーを学んでいたんだ」という言葉の通り、準備期間はなんと4ヶ月にも及んだ。しかし、「とにかく出来る限りの練習をして臨んだ」という本番で、ひとつ問題も発生したという。「ジョシュは僕のスタントダブルと、僕はジョシュのスタントダブルと練習をしていたから、いざ本人たちが練習しようとなると、少しずつ呼吸の間合いとかが違って、なかなか調節するのが大変だった。でもすごくいい経験になったよ」と、アクションシーンの撮影の難しさを話した。

さらに、映像の中でポールとガーニイの身体のまわりに発生している揺らぎは、シールドだ。手の甲に付けられたシールド発生装置により、電磁場を発生し、相手からの攻撃から身を守ることが出来るようになっている。原作ではお馴染みの設定を、世界観を忠実に再現することを目指したドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がどのように描いているのかも注目のポイントとなりそうだ。

10月15日(金)全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP