ビロウ

(C)2002 Miramax/Dimension - All Rights Reserved
突然、敵艦の接近を告げる警報が響く。エンジンを止め、海底に身を潜めるタイガー・シャーク。どんな小さな音を立てても、居所を察知され攻撃されてしまう。緊迫の時が流れ、静まり返る艦内に突如ベニー・グッドマンのレコードが鳴り響く。所在を見抜かれたタイガー・シャークは爆雷を受けて大打撃をこうむる。 かろうじて逃げ切った艦内では、レコードを鳴らした犯人探しがはじまった。そんな時、救助したうちの一人がナチスだと判明し、艦長代理によって射殺される。 しかし、再びレコードが響きはじめた。乗組員は徐々に平常心を失ってゆく。艦内は爆雷の被害により蓄電池から水素が流出、水素中毒の危機が深まってゆく中、潜水艦はなにものかに操られるように暴走をはじめる。クレアと、乗組員のオデル少尉は真相究明に必死の覚悟を決めるが…。
公開日
2003年2月22日(土)
監督
デヴィッド・トゥーヒー
脚本
デヴィッド・トゥーヒー ダーレン・アロノフスキー ルーカス・サスマン
撮影
イアン・ウィルソン
音楽
グレーム・レヴェル
出演
ブルース・グリーンウッド マシュー・デイヴィス オリヴィア・ウィリアムズ ホルト・マッキャラニー スコット・フォーリー ザック・ガリフィアナキス ジェイソン・フレミング デクスター・フレッチャー ニック・チンランド ジョナサン・ハートマン
製作年
2002
製作国
原題
BELOW
上映時間
105
INTRODUCTION
従来の「潜水艦映画」の枠を打破し、深層心理を脅かす「潜水艦サスペンス」に観る者は固唾をのむことになるだろう。舞台は第二次世界大戦中の大西洋海域。ドイツ軍のUボートとの交戦を繰り広げる米潜水艦タイガー・シャークの乗組員を震撼させたのは、敵艦の攻撃だけではなく、正体不明の“見えない敵”の脅威だった。 潜水艦映画といえば、これまではほとんど女性の登場する余地のない作品が主だった。しかし、本作はあえてその逆手をとり、潜水艦映画の新機軸を打ち出した。 すなわち「女性は潜水艦にとって不吉な存在である」というミステリアスなエピソードでストーリーを肉付け、さらに得体のしれない謎の現象を複線とし、登場人物ばかりか観客までもジワジワと心理的に追い詰めていくのだ。 「π(パイ)」で心理的恐怖を抉り出した鬼才ダーレン・アロノフスキーの原案を「アライバル(侵略者)」のデヴィッド・トゥーヒーが、新しい一大エンタテインメントに纏め上げた。さらに「13デイズ」のブルース・グリーンウッド、「キューティ・ブロンド」のマシュー・デイヴィスなどが、力強い演技で物語を引っ張り、一方の主役とも言うべき“美しき疫病神”を「シックス・センス」でブルース・ウィリスの妻役を務めたオリヴィア・ウィリアムスが存在感タップリに演じきっている。
STORY
突然、敵艦の接近を告げる警報が響く。エンジンを止め、海底に身を潜めるタイガー・シャーク。どんな小さな音を立てても、居所を察知され攻撃されてしまう。緊迫の時が流れ、静まり返る艦内に突如ベニー・グッドマンのレコードが鳴り響く。所在を見抜かれたタイガー・シャークは爆雷を受けて大打撃をこうむる。 かろうじて逃げ切った艦内では、レコードを鳴らした犯人探しがはじまった。そんな時、救助したうちの一人がナチスだと判明し、艦長代理によって射殺される。 しかし、再びレコードが響きはじめた。乗組員は徐々に平常心を失ってゆく。艦内は爆雷の被害により蓄電池から水素が流出、水素中毒の危機が深まってゆく中、潜水艦はなにものかに操られるように暴走をはじめる。クレアと、乗組員のオデル少尉は真相究明に必死の覚悟を決めるが・・・。
CASTING
● 監督:デヴィッド・トゥーヒー 枠にとらわれることなく、独自のスタイルでアドベンチャー、ファンタジー、ホラー,SFといった様々ナジャンルに大きな影響力をもつ。デビューは、脚本もてがけた「アライバル(侵略者)」。脚本家としてハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズの「逃亡者」など多方面で活躍している。 ●製作総指揮/共同脚本 1997年「π(パイ)」で鮮烈な監督デビューをはたす。2年後の「レクイエム・フォー・ドリーム」ふたたび大絶賛をうけ、各種映画賞を受賞する。現在、バットマンの誕生を描く新作に抜擢されて製作中。 ●マシュー・デイビス 現在人気急上昇中のハリウッド期待の成長株。危機に見舞われた潜水艦内で冷静に自体に対処するオデル少尉役を熱演。 ●オリヴィア・ウィリアムズ タイガー・シャークに救出されるが、疫病神扱いされる看護婦。イギリス出身で舞台を経験した後、ケビン・コスナーの「ポストマン」のヒロイン役でハリウッドデビュー。 ●ブルース・グリーンウッド 艦長代理ブライス大尉を演じる。プロスキーヤーになることを夢見ていたコロンビア大額在学中に演技することに目覚め方向転換。キューバ危機を描いた「13デイズ」のケネディ役で高い評価を得る。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP