ミリオンズ

母モーリーンを失ったカニンガム一家は、父ロニーの提案で新しい街の新しい家に越してきた。10歳の兄アンソニーは、一家の投資収益力に興味があり、8歳の弟ダミアンは信心深く、聖人になることを夢見ている。ある日、ダミアンが線路際にあるダンボール製の秘密基地にいると、突然巨大なスポーツバッグが空から降ってきた。中には合計22万9,320ポンドもの大量のお札が入っていた。 しかし、12日後には通貨はユーロに替わり、この大金は何の価値もなくなってしまうのだ。さっそく父に報告しようとするダミアンだが、アンソニーに口封じされてしまう。大人に見つかると、大半を税金で取られてしまうと言うのだ。二人はこっそりお金を持ち帰り、隠すことにした。このお金が神様からの贈り物で、善行を施すようにというお告げではないかと信じ込んでいるダミアンは助けるべき貧しい人々を探す。一方でアンソニーは使いたい放題。金に物を言わせて学校で権力を手に入れ、ボディーガードを雇い、最新式のゲーム機や自転車を買い、しまいには投資用に家を購入しようとする。しかし、アンソニーは、このお金はイギリス史上最強最悪の犯罪組織が盗んだ物の一部だと知ってしまった…。
公開日
2005年11月5日(土)
監督
ダニー・ボイル
脚本
フランク・コットレル・ボイス
撮影
アンソニー・ドッド・マントル
音楽
ジョン・マーフィ
出演
アレック・エステル ルイス・マクギボン ジェームズ・ネスビット デイジー・ドノヴァン クリストファー・フルフォード
製作年
2004
製作国
原題
MILLIONS
上映時間
98
INTRODUCTION
イングランド北部を舞台に、幼い兄弟に降り注ぐ”奇跡”と”希望。『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督の新たなる挑戦である。監督が自らの故郷マンチェスターとその近郊に戻り、尊敬する脚本家フランク・コットレル・ボイスと初めて手を組んだ。「愛する子供たちに観せたい」という想いを込めて作り上げたという。8歳の弟ダミアン役には、イングランド北西部全域で大規模に行ったオーディションで発掘され、本作が役者デビューとなるアレックス・エテル。10歳の兄アンソニーには、TVドラマやCMなどで活躍中のルイス・マクギボン。父ロニー役をつとめたのは、『ラッキー・ブレイク』『ウェイクアップ!ネッド』のジェームズ・ネスビット。ドロシー役にはデイジー・ドノヴァン。演技派の俳優たちが幼い兄弟を優しく包み込んでいる。脚本は、『CODE46』『24アワー・パーティ・ピープル』のフランク・コットレル・ボイス。撮影は、『28日後...』『ドッグヴィル』のアントニー・ドッド・マントル。音楽は『スナッチ』『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』のジョン・マーフィ。これらの才能たちもまた、ダニー・ボイルと同じように新たな地平を切り開いているのだ。
STORY
母モーリーンを失ったカニンガム一家は、父ロニーの提案で新しい街の新しい家に越してきた。10歳の兄アンソニーは、一家の投資収益力に興味があり、8歳の弟ダミアンは信心深く、聖人になることを夢見ている。ある日、ダミアンが線路際にあるダンボール製の秘密基地にいると、突然巨大なスポーツバッグが空から降ってきた。中には合計22万9,320ポンドもの大量のお札が入っていた。 しかし、12日後には通貨はユーロに替わり、この大金は何の価値もなくなってしまうのだ。さっそく父に報告しようとするダミアンだが、アンソニーに口封じされてしまう。大人に見つかると、大半を税金で取られてしまうと言うのだ。二人はこっそりお金を持ち帰り、隠すことにした。このお金が神様からの贈り物で、善行を施すようにというお告げではないかと信じ込んでいるダミアンは助けるべき貧しい人々を探す。一方でアンソニーは使いたい放題。金に物を言わせて学校で権力を手に入れ、ボディーガードを雇い、最新式のゲーム機や自転車を買い、しまいには投資用に家を購入しようとする。しかし、アンソニーは、このお金はイギリス史上最強最悪の犯罪組織が盗んだ物の一部だと知ってしまった。一味は、お金を積んだ列車に忍び込み、札束を詰めたバックを列車の外に放り投げ、後から回収していた。そのうちの一つがダミアンの秘密基地に降ってきたということ。強盗がお金を取り返しに来る前にすべて使い切ることにした二人。しかし徐々に、子供の自分達が多額のお金を使うことがとても難しいことだと気付き始める。しかし、時間がない! ポンドがユーロに替わるまであと数日なのだ!
CASTING
●アレックス・エテル 1994年9月19日生まれ。イギリス出身。イングランド北西部全域で行われた大規模なオーディションで選出された。本作が映画デビューとなる。 ●ルイス・マクギボンアンソニー 1991年7月14日生まれ。イギリス出身。00年、TV「coronation street」と「Mersey beat」(主役)に出演。ほかCMやモデルで活躍中。 ●ジェームズ・ネスビット 1965年1月15日生まれ。イギリス出身。02年「ブラディ・サンデー」で英国インディペンデント映画賞最優秀男優受賞。ストックホルム映画祭最優秀男優賞受賞。主な出演作は、「GO NOW」(95)、「日陰のふたり」(96)、「ウェルカム・トゥ・サラエボ」、(97)「ジャック・ザ・リッパー」(99)など。 ●デイジー・ドノヴァン 1990年代よりTV中心に活躍。98年主演作「スティル・クレイジー」に出演している。他、舞台でも活躍中のベテラン女優。 ●クリストファー・フルフォード 映画、TV、舞台で活躍するベテラン俳優。主な出演作は、TVシリーズ/「モース警部」(90)、「心理探偵フィッツ」(93)。「不滅の恋/ヴェートーベン」(94)、映画/「ウェザビー」(95)、「D-TOX」(02)など。
配給会社
アスミック・エース

ShareSNSでシェアしよう!

TOP